40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

未経験者の方がCCNA取得する際に役立つ勉強法

こんにちは!
ひょうタンです。

今日は全くの未経験の方に向けたCCNAの勉強方法をお教えしようと思います。
まずは参考書などは買わずUdemyでこちらの動画を購入してください。

www.udemy.com

9,800円と高く感じますが最高です。
下手な参考書買うぐらいならこの動画を繰り返し見てください。
とても丁寧に細かく教えてくださるのできっと理解できるはずです。
Youtubeでも無料で途中までは見れますのでそちらを見てからでも大丈夫です。

それと同時にping-tで問題を解いてください。

mondai.ping-t.com

問題を選択する際にポイントがありまして、決して最初はランダムで問題を解かないでください。
多分全く分からず心が折れてしまうと思いますので、問題を解く際は動画で習った箇所の問題を解くようにすると効率面でも非常によく覚えられます。

※課金する際は最低でも3ヶ月~6ヶ月で申し込むのをお勧めします。

問題数が1428問ありますが全問解いて、最低2周はしてください。
出来れば3周はしたいところです。
その後に模試で90%取れるようになればほぼ合格できると思います。

最後にそれでも不安という方がいらっしゃいましたらこちらの問題集を解いてください。

 

 

正直なところPing-tの問題は繰り返し解いていますと覚えてしまいます。
なので私は最後にこちらの問題集を購入し試験日までひたすら解いておりました。
私個人としてはここまではぜひやって欲しいです。

ざっと説明しましたがこれを全て終わるまでにはかなりの時間と気力が必要となります。しかし取得した際にはやりきった達成感と自分でも出来るんだという自信に繋がります!
心が折れそうになった時はPing-tの合格体験記読むのもお勧めですよ!
無駄には絶対なりませんので、是非頑張って取得してください!応援しております。

※オマケ

CCNAの勉強をこれから始めようと思う皆さん。
こちらの参考書を買おうか悩んでませんか?

 

私ですが実は購入しておりました(笑)

実際一通り読んでみた感想ですが、試験の範囲よりもかなり深いところまで学べるとても良い教科書でした。

私の場合はどうしても分からないところをこちらで調べて理解するといった辞書みたいな使い方をしておりました。

もしお金に余裕がある方でしたら決して無駄にはならないと思いますので、どうしても理解できない分野があったら購入してみるのもありだと思います。