40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務から派遣SEに転職したおじさんの話

IT未経験者は正社員は諦めて、まずは派遣からいきましょう。

こんにちは!ひょうタンです。

今回は私が半年ほど転職活動をしてみて、実際に体験したことをお伝えできればなと思います。


まずはタイトル通りですがいきなり「正社員」目指すのは諦めましょう!

何故かといいますと、正社員の求人内容は「最低実務経験1年から2年」と記入されている求人が多いからです。未経験者ですと応募すら出来ない状況です。
もしずば抜けたキャリアがある方でしたら別ですが、現実的ではないと思います。
また仮に運良く採用されたとしても、業務が合わず退職してしまえば履歴書が汚れてしまうというデメリットもありますので注意したいところです。

 

では派遣でしたらどうなのかというと「選ばなければ」あります。
ただここで誤解をして欲しくないのですが、手当たり次第応募するのではなく出来ればしっかり経験を積める内容の業務に応募をして欲しいということです。
(コールセンター・キッティングサービスなどは正直経験が積めないです)

私自身の話ですが目標がクラウドエンジニアでしたので、上記の関係ない業務ですと遠回りをしてしまいます。経験にならないわけじゃないですが40歳という年齢を加味しますとそんな余裕がありませんでした。

今回私は運良く採用されましたが、正直な話1月までに仕事が決まらなければ借金もある身なのでまた工場に出戻る気でいました。
ですがクラウドエンジニアになりたいという気持ちがありましたので懲りずに応募していたと思います。
なので皆さんも諦めず何度も挑戦して欲しいと思います。

最後に私が実際に利用してみて良かった派遣サイトを3社ご紹介させて頂ければと思います。

 

その1 

staff.persol-xtech.co.jp

その2

www.r-staffing.co.jp

その3 

www.modis.co.jp

 

私個人としてはパーソルクロステクノロジーさんが一推しです!

お互い頑張りましょう。