40歳未経験からのインフラエンジニア

工場勤務からSEに転職したおじさんの話

40歳でも資格を取得すれば未経験からIT業界に転職できるのか

はじめまして、ひょうタンといいます。


今年の1月からインフラエンジニア(派遣)として働くことになりました。この記事が同じ境遇の方の参考になればと思います。

 

タイトルでもありますように「資格」は転職に役立つのかという疑問にまずはお答えしたいと思います。結論から言うと役に立ちます!

ただし私が実際に派遣先や企業に何社も応募してみた経験も聞いてから取得を考えて欲しいと思います。

 

その1 「転職時期を考える

資格を取得したらすぐに転職活動すればいいのではと思った人もいるかもしれません。それも間違いではありませんが、IT業界の案件には周期というものがあります。
1月・4月・7月・10月と業種の内容によって前後はありますが、この周期で求人が変動します。なので資格を取ってすぐ働きたい方や、希望の業種があるという場合は注意が必要です。

 

その2 「勤務地を関東、最低でも愛知・大阪で探す

次に仕事を探す場合ですが、関東や愛知・大阪以外の県に住んでいる方は引っ越しを覚悟してください。学生や新社会人の方々でしたら地元の企業で採用されると思いますが、私が言っているのは30代後半の方々なのでほぼ無理だと思います。一番仕事が多い関東に引っ越すのが無難だと思います。

 

その3 「業務内容を絞る

特にサーバーの監視・運用保守につきたい方は「CCNA」を取らず「LPIC」から取得を目指してください。何社も応募をしましたがやはりLinuxの知識がないと厳しいと紹介すらされない状況でした。サーバーエンジニアを目指すならまずはLPICから受験しましょう。

 

その4 「前職の経験を活かす

私の話になりますが、20年ほど工場で勤務してましたので製造関連の知識や経験、資格などはもっておりました。

IT業界で役に立たないのでは?と思いますが、実際に工場のインフラを担当している会社に派遣ですが勤務することが出来ました。

転職活動する場合はIT業界でも自身の経験が活かせれる場所を探すのも大事だと思います。

 

以上が実際に資格を取得し、半年活動して私が感じた内容になります。
時間があればお勧めの派遣会社なども紹介できればなと思います。

私も今年からIT業界で働くことになったばかりですので偉そうなことは言えませんが、同じように悩んでいる方がいましたら頑張りましょう。